さとしの日記

さあ、ビールを飲もう、語ろう

次なる海外旅行の妄想

VIVA VEGAS!

f:id:satoshi-beer:20170905083755j:image

 ラスベガスはあんまり関係ないんですが、お隣の州のカルフォルニアに今年の冬にでもいきます。資金と休みが取れるかわかりませんが、いけるっしょ、たぶん

 

 

で、そんなカルフォルニアの魅力は

クラフトビール
かの有名なアンカースチームブルワリーがある。このブルワリーはアメリカンクラフトビールの先駆者的存在で最近サッポロビールに買収され、いずれ日本でもよく見かけるようになるかも。フラッグシップのスチームビールはカリフォルニアコモンビールとも言われ、下面発酵酵母を通常より高い温度で発酵させることでつくるビール。
また、カリフォルニアの街にはアンカーにインスパイアされたマイクロブルワリーが点在してるとか。
ワイン
ワイナリーもいいですね〜。硫黄くさい自然派ワインが飲みたい
大麻合法化
日本では明らかにアウトロウなイメージの大麻ですが2018/1/1にカルフォルニアでは合法化します。
偏見の目もありますが、衣服、医療など幅広く扱われる麻。
中毒性はありますが用法用量を守ればタバコとか酒より安全、とのこと。
アメリカでは一つのカルチャー、ビックビジネスと言われており、「グリーンバブル」と言われるほど稀に見る成長産業でもあります。
日本にいつか伝わる前に一目見てみたい、ということでこれもチェック。

下調べは皆無ですがまだまだみどころはありそう。楽しみです〜